2012年7月23日月曜日

あさイチ イチおし 昆布革命 の感想をなど 24年7月23日

あさイチ イチおし 昆布革命 の感想をなど

本日は 昆布のおはなしでございました。

ー革命的!美と健康効果
ー超簡単!レシピ無限大テク
ー出し殻が!万能だれに
し ー昆布の聖地マル秘ワザ
ースーパー主婦のとろろテク
  と盛りだくさんのメニューで情報満載でございました。
昆布は 健康美容によいことは今まで理解できていましたが、毎日の生活でどう調理に
取り入れたらよいかが、ネックになっておりました。
今回のあさイチで特に感動したのは、上記のです。

チ 大阪の昆布革命(1)万能昆布水
 昆布水を作り 水のかわりにいろんな料理に使用するとワンランク上の味になるそうです。
番組の中ではインスタントラーメンで使用したり、粉末のトマトスープに使用しておりました。
とても美味しいと出演者が驚いておりました。
お勧めは蒸し野菜の蒸し水、冷凍の魚介類の解凍に使う、カレーやシチュー、ビシソワーズなどのスープ類だそうです。

お 大阪の昆布革命(2)昆布のオリーブだれ
 万能昆布水だけだと、まあそうだろな~と思わないこともないですが、
 昆布のオリーブだれ にはやられました
    作り方
 昆布水を使って残った出し殻の昆布にオリーブオイルをひたるぐらい加えてよく混ぜ、冷蔵庫で一晩おけば、昆布のオリーブだれ の完成だそうです。 
    調理法
 これを油のかわりにチャーハンやカレーの具を炒めるのに使用するととても美味しくなるそうです。また ハンバーグや玉子料理に混ぜて使用するとこれまた大変美味しくなるそうです。
 詳しくは 番組HPをご覧くださいませ。 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/07/23/01.html

では 昆布酢を では とろろ昆布すき昆布を紹介しておりました。

※番組や番組HPに記載がございましたが、
甲状腺に疾患がある方などは、昆布にヨウ素が多く含まれているため、昆布の摂取が制限、もしくは禁止されていることがあります。そういった方は、昆布の摂取について医師とご相談ください。また、健康な方も、いくら昆布が体によいからと言って、極端に多くの昆布を食べ続けることはお勧めできません。バランスよく食事に取り入れてください。とのことです。

あさイチHP トップ http://www.nhk.or.jp/asaichi/index.html
あさイチHP イチおし 昆布革命 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/07/23/01.html

※ブログ内ラベル  ホーム  がっちりマンデー  あさイチ   サイエンスZERO

0 件のコメント:

コメントを投稿