2012年7月24日火曜日

あさイチ もう迷わない!方向オンチ克服法 の感想など 7月24日

あさイチ もう迷わない!方向オンチ克服法 の感想など 7月24日
本日は 方向音痴 のお話でした。
地図の見方 のコツのひとつは 
 地図を肩の高さに水平にもち 
       地図と実際の風景を一緒に見る
とのことでした。 

また 道の覚え方も解説しておりました。出演者の方が、迷いそうになったら、
携帯のカメラで、写真を撮ればいいと言っておりましが、ナイスな意見だと思います。
余談ですが、 私は、出かけている時 ちゃんと鍵を締めてきたかとか火の元は大丈夫かとか心配の時は携帯のカメラで撮っております。
その他、電話での道案内の仕方などを放送しておりました。

また 私自身時々やるのが、グーグルの地図を眺め その次にそこの航空写真を眺めます
地図だけですと、味気ないですが、写真で上から見るとわかりやすいのではないかと思います。
その上でストリートビューを使えば、楽しいかと思います。

詳しくは番組HPをご覧くださいませ。
あさイチHP http://www.nhk.or.jp/asaichi/
あさイチ 方向音痴 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/07/24/01.html

※ブログ内ラベル  ホーム  がっちりマンデー  あさイチ   サイエンスZERO

0 件のコメント:

コメントを投稿