2012年7月27日金曜日

NHK 情報LIVE ただイマ! あなたは知らない? 恐怖の熱帯夜 の感想など

NHK 情報LIVE ただイマ! あなたは知らない? 恐怖の熱帯夜 の感想など
http://www.nhk.or.jp/tadaima/

今夜は、熱帯夜の情報でした。

熱帯夜の時、汗などで体内の水分が大量に出てしまい、知らず知らずのうちに
かくれ脱水になるそうです。 かくれ脱水は タレントの 所ジョージ さんがなりかなり報道されて、ご存知だと思いますが、番組HPに対処の仕方等が記載してありますのでご参照くださいませ。
http://www.nhk.or.jp/tadaima/backnumber/2012/0727/index.html

そして、今回の情報で、恥ずかしながら知らなかった事は、                       
一般的に、(一部機種は違いますが、)寝るときは
「ドライ」より「冷房の強風」の方が部屋が冷えすぎない
                          ということでした。 え、え!! 
ドライ(除湿)は設定温度より2~3度低くなる傾向があり、また、ドライの微風は、冷気が部屋の下にたまるそうです。 反対に、冷房の強風は設定温度と同じ温度になる傾向がありそうです。
詳しくは 番組HPを参照くださいませ。 http://www.nhk.or.jp/tadaima/backnumber/2012/0727/index.html
 そのほか、エアコン節電術 扇風機の使い方 の情報なども記載されております。
                           ほんと、知らないとは、恐ろしい事です・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿