2013年4月10日水曜日

がっちりマンデー 年間293億円!「くまモン」ビジネス の感想まとめなど

2013年 4月7日 がっちりマンデーは

  年間293億円!「くまモン」ビジネス

    驚きのお金システムとは?くまモン㊙1日のお仕事 でございました。


今回は くまモン がスタジオに遊びにきてくれました!

ゲスト 森永卓郎 さんと 熊本県宣伝部長 スザンヌさん


くまモンの儲かりの秘密!

 2012年 関連グッズ売上は 293億円!!

今やくまモンは熊本経済を動かす ビッグな存在!

成功の秘密を探りに 熊本県庁 くまもとブランド推進課へ

みんな電話して 滅茶苦茶忙しそう 毎日夜12時近くまで仕事している

くまもとブランド推進課

 くまモンのグッズ申請の受付
 くまモンのイベント企画の対応

       くまモンビジネスの総本山!

  今や熊本県の枠を超え 日本経済まで影響を与えているくまモン

誕生のきっかけ
  2011年3月12日 九州新幹線全線開業

 せっかく新幹線が熊本を通るのだから 熊本をもっとアピールしたい!

 そんな思いから生まれたのがくまモンなのです!

最初のCMでは一瞬しか映らないちょい役でしたが・・・

くまモンの生みの親は?

 有名デザイナー 水野学さん が作りました。

  実はくまモンの誕生はちょとした遊びゴコロがきっかけだったそうです。

 最初は 九州新幹線開通の時に 「ロゴマークを作ってくれ」という依頼があったそうです。

  作ったところ ロゴだけでは本当に伝わるのか?と考えだしてしまって・・・

  それで 遊び半分で ・・・   

ロゴのおまけでつくったのが くまモン だったそうです。

 くまモンのチャームポイントは ほっぺたが赤いところだそうです。

 (例 アンパンマン ピカチュウ など日本で人気者はほっぺに赤い丸が付いている)

そんな くまモンの関連商品は多数

 ご祝儀袋 バイク用ヘルメット ホテルの1室が全部くまモンのくまモンルーム

 など 沢山沢山 ございます。


   なぜ くまモン関連商品が沢山あるのか?
           ↓
      実はこの種類の多さに 
   他のキャラクターにはない斬新な戦略が!
           ↓
    商標権の使用料をタダにした!

   普通ご当地キャラを商品に使う場合 使用料が掛かることがある

    でも くまモン は一切料金がかからない

 但し 使用料が無料の分 取り決めが厳しい

     ・表情やポーズ決まっている

     ・熊本県以外のものにくまモンを使う場合 熊本をPRする文字やイラストが必要

    全国展開する大企業が相手がの場合は

      ・熊本県庁は全国展開する食品会社に対して
       イラストを使っていいので熊本県産のモノを使った商品を作ってください!
                           とお願いしているそうです。

   例 
  カゴメ     野菜生活100 デコポンミックス  熊本産のデコポンを使用     
  江崎グリコ  ミルクコアポッキー   熊本産のジャージー乳を使用    

   
    単なるブームではなく
       緻密な戦略で人気者になったのですね!    


また 番組では くまモンの1日を追っておりましたが、
 
  CM撮影や小さな子どもたちのお別れ会 など大忙しでした。

  出演料は無料だそうです。

  くまモン体操など踊って楽しそうでした。



※昨今どの地方でもゆるキャラがあり生き残るのは大変ですね、

地方&日本経済のために、みんな頑張っていきましょう!
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
 PR


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿