2013年4月3日水曜日

がっちりマンデー 警備のプロ ALSOKの現場に潜入!のまとめ感想

2013年 がっちりマンデー は

 警備のプロ ALSOKの現場に潜入!

密着!警備員さん24時&涙の新人研修 
 
               でございました。


ALSOK HP  http://www.alsok.co.jp/

 会社概要

  社名  綜合警備保障株式会社
  本社〒107-8511 東京都港区元赤坂1-6-6
  設立1965年 7月 16日
  資本金186億7,501万1,600円(2012年3月31日現在)
  代表者代表取締役会長 最高経営責任者(CEO) 村井 温(むらい あつし)

 年間売り上げ 3000億円以上!

 日本中の安全を守る警備会社


今日のゲストは 青山社長   

 経歴が少し面白い
 
   東京大学法学部→大蔵省→東京国税局査察部長→

   和歌山県警本部長→関税局長など

 法律  国税査察 県警をやっているので、 警備には最適ですね



ALSOKの凄い警備 最新システム!

 一番大きな儲かりの柱 

 機械警備

   防犯センサーを取り付けて監視 (儲けの約50%をしめている)

 例
  玄関ドアの内側 開閉センサー

  部屋には 空間センサー (侵入者の体温を感知します)

  裏庭 監視ポール

    センサーカメラ と 空間センサー がついており

    機械が自動で怪しい動きをチェックしている

  感知すると 怖い声で威嚇する !?

   センサーカメラが侵入者の画像を分析して 基地局に画像データを送信する!

   人の目でしっかり監視 基地局から人が直接声で威嚇する!!

  
これは 機械的な威嚇でなく人の目で監視されていることを知らされるので、効果がありますね
犯人側の音(声も)聞こえているので、番組では 基地局かの人と話しておりました。

今までの機械警備は侵入された後に警報機が鳴り そこから追っかける でございましたが、
これなら 侵入されないようになるのでいいですね!



 基地局
  今回は 東京都全域を担当する

  東京ガードセンター が紹介されておりました。

  警備の中心部の部屋はテニスコートの2.5倍!

   約9万件の警備システムを24時間体制で監視

      東京ガードセンターが警報を受信
              ↓
      現場に最も近い警備員たちへ連絡
              ↓
      警備員はあちこちの待機所にスタンバイ
      早く現場に到着できるようにしている

 
  新宿待機所では
   1日平均100件の警報が鳴り
   98%が操作ミスなどの誤作動だそうです。

   逆に考えると2%に適切に対応するのは物凄く大変で厳しい仕事ですね


また 今回特に驚いたのが

 アルソックには警備以外のもう1つのお仕事があった事です

 その現場は あれ ヤマト運輸?

   入金機オンラインシステム!!

  ドライバーさんは集金などのお金を入れます→金庫の役割をする
                           ↓
     いくらお金が入ったかを入金機がアルソックのセンターに送信!
                           ↓
     アルソックがお金を立て替えて銀行に振り込んでくれる!

   
  これなら営業所の人が銀行に行く途中で強盗に襲われる心配がない!

  入金機に入った売上金はアルソック警備が回収

 この入金機オンラインシステムは
  大手飲食チェーン店やスーパーなどでも大人気!

  設置台数は 約13000台!


 集計の手間 保管の手間 振込の手間 

   を全部アルソックがやってくれる安心のサービスですね!

    

※かなり前から 綜合警備保障株式会社 は知っておりましたが

やはり ALSOK(アルソック) のブランド名とCMが効いたのでしょうね

もう 知らない人がいない会社になりましたね!

個人的には 塚田真希 のファンですので、また出演してくれないかと思っております。

過去のCMも HP http://www.alsok.co.jp/cm/  でみられます。


またユーチューブにダイワハウスさんとのコラボ動画がありましたのでご紹介いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿