2017年4月30日日曜日

がっちりマンデー!! 連続増収”なのに”知らない会社 のまとめ

2017年4月30日 TBS系


がっちりマンデー!! 

   連続増収”なのに”知らない会社 のまとめ


連続増収の会社 2タイプ

①ビジネスの軸がブレない
②世の中に合わせて変える

ちなみに 知っている会社ですが

連続増収ランキング 第1位は

  株式会社ニトリ

1年目100億~30年目5129億円

 似鳥昭雄会長 曰く  

   ”明るい哲学 どんなピンチでも明るく” 
   ”ピンチはチャンス ピンチを乗り越えると強くなる”

  まあ この会長は したたかと言うか狸親父的な所がありますが
   やはり凄い人であることは確かです

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◇大黒天物産株式会社◇



会社概要
 本社所在地 〒710-0841
岡山県倉敷市堀南704番地5
TEL:086-435-1100(代表)
FAX:086-435-1317
代 表 者 代表取締役社長 大賀 昭司
設 立 1986年(昭和61年)6月1日
事 業 内 容 ・ディスカウントストア(ラ・ムー、ディオなど)の運営
・総合食品卸売業
資 本 金 15億8,600万円【連結】(2016年5月31日現在)
売 上 高 1,451億1,800万円【連結】(2016年5月31日現在)
店 舗 数 109店舗  (2016年5月31日現在)
   ※HPより引用 https://www.e-dkt.co.jp/about/profile.html

東証一部上場

ディスカウントのスーパーをやっている会社
24時間営業
中国 四国地方を中心に111店舗営業

 ディオ  ラ・ムー というスーパー

1年目億円~16年目100億円

7年目1,000億円~30年目1451億円

秘密は
 プライベート缶コーヒー 25円
 うどんは15円
 オリジナル弁当が198円
 たこ焼き(6個入り)100円

と安いのでついついお客様は買い込んでしまいます

 激安のからくり
 
  ①商品を絞り込む
   例えば サッポロ一番ラーメンでは 塩と味噌しか置いていない
   通常だといくら絞りこんだとしても しょうゆは置くだろうが
   データを元に売上が悪いのは思い切って切っている
   1品を大量取引で仕入れ価格を下げる


  ②プライベートブランド
   なんと ヨーグルトとの外フタを取って販売するなどして
   500g98円て激安!
   板チョコも銀紙なしで直接包装
   徹底的なコストカット
   しかし味にはこだわるそうです
   
 経営の中身とは関係ないが 
 大賀社長の耳にボールペンを挟んで会議をしている様子が
 この会社の全てを物語っているような気がいたします

 東日本はほとんどないのでまだまだ伸びる可能性がございます





㈱タイセイ 


 https://www.taisei-wellnet.co.jp/


会社概要

 会社名
株式会社タイセイ
本社/物流センター
〒879-2461 大分県津久見市上青江4478番地8
tel:0972-85-0117 / fax:0972-82-7788
代表取締役社長
佐藤 成一 (さとう せいいち)
資本金
640,597千円 (2016年9月30日 現在)
社員数
99名 (2016年9月30日 現在)※パートタイマーを含む
事業内容
製菓食材及び食品包装資材の販売
   ※タイセイさんのHPから抜粋 
  https://www.taisei-wellnet.co.jp/#contCompany


18期連続増収

1年目1400万円 11年目20億円 18年目48億5千万

事業内容

 お菓子屋さんが使う
  包装資材と製菓材料を取り扱ってる会社

儲かりの秘密は

品揃えが豊富 3万点の品揃え!
ニッチな業界で圧倒的な支持を得ている!

しかもロットや箱売りではなく 1個から販売している

小分けて売るメリットは
ケーキ屋やお菓子屋さんは 
新商品を次々少しづつ売っていくので
無駄なくいろんなケースや容器が試せるので便利

しかし 2010年のコンビニ スィーツブームで
小さな お菓子屋やさんケーキ屋さんが潰れピンチに

そこで
 趣味でお菓子作りを楽しんでいる奥様をターゲット
 いままで業者向けにしか売らなかった商品を
  通販サイト「コッタ」で販売(http://www.cotta.jp/
 趣味で作っているとはいえ だんだん凝ってきて
 マニアックな資材を使わないと満足しなくなってくるそうです
 作ったものを ”お店で売ってるみたい!”と言われるのがたまらないそうです
 また 昨今はSNSで作ったものアップさせたりするので
 ニーズが高まってるかとおもいます
 
 


◇㈱ハブ



会社名 株式会社ハブ
ホームページ http://www.pub-hub.co.jp
本店所在地 東京都千代田区外神田3丁目14-10 秋葉原HFビル 7階
設 立 1998年5月
資本金 6億31百万円
従業員数 264名(577名)
*( )内は平均臨時雇用者数(1ヵ月174時間換算)
事業内容 英国風PUB事業等
店舗数(2016年5月末現在) 93店
 ※HPより抜粋 https://www.pub-hub.co.jp/company/gaiyou.html


イギリス風パブをコンセプトにした
 HUBをチェーン展開

18期連続の増収 

 1年目7億3千万  2年目18億  18年目95億

19~21時は特段注力しない(ほとんど込んでいません)が

狙い目は
 夕方ちょっと待ち合わせでの一杯
 夜9時以降 2次会や3次会を狙っている

夜10時過ぎはお店は大混雑!

集客の秘密は

 ①キャッシュオンデリバリーを採用
  お客様が自らカウンターに行って
  その都度お金を払う 前払い制(イギリスのパブと同じ方法)
  
  2次会は飲める量に個人差があるので
  自分のペースで気持ちよく飲めて
  不公平な割り勘にならない

  出入りが自由なので2次会に適している


 ②メニューはアルコールがメイン

  ドリンク8:フード2

  コックさんがいらず ロスもでないのd
  これで経費を抑えられ 飲み物を安く提供できる

  気さくで気楽に飲める!

  

  流行り物をやらずブレないスタイルで
  18年間お客さんの支持を集めている




◇㈱ベルク


http://www.belc.jp/

会社概要

代表者代表取締役社長 大島 孝之
本社所在地 〒350-2282 埼玉県鶴ヶ島市脚折1646番
設立1959年(昭和34年)5月
資本金39億1265万円
従業員数(2016年2月現在)社員1,492名 パートタイマー等3,650名 計5,142名
社員の平均年令32.1才
事業内容食品スーパーマーケット・チェーン経営


 26期連続増収

究極の普通のスパーらしい



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