すみません。あまり旅行をいたしませんので、全く知りませんでした。
この素晴らしいリゾートを・・・
と言う事で本日は 日本のリゾートをかえる!? 「星野リゾート」のヒミツ大公開!
でございます。
会社名 株式会社 星野リゾート HP
http://hoshinoresort.com/brand-html/index.html#/top
事業内容 ■リゾート・温泉旅館経営 ■リゾート・温泉旅館運営受託
■フード事業 ■温泉施設運営事業
■ブライダル事業 ■別荘管理・販売事業
■エコツーリズム事業 ■保養所運営受託事業
■不動産賃貸事業
代表者 代表取締役社長 星野 佳路(ほしのよしはる) 52才
従業員数 正社員1408名(2011年)
※HP 会社概要より抜粋
1995年 星野リゾートに社名を変更
全国のホテル・旅館の運営再建も行なっている
2012年 28施設 (2001年 1施設)
星野リゾート 儲かりのヒミツ
星野リゾートココを変える その①
ターゲットを決める!
誰にどんな滞在を提供するリゾートになるか!
例 リゾナーレ八ヶ岳 http://www.risonare.com/
破綻したホテルを星野リゾートが引継ぎ、まず始めたのが 市場調査
・一般の旅行客 国内旅行の一番の目的 ほぼ 温泉保養
しかし リゾナーレ八ヶ岳は温泉がない だが
・小学生以下の子供もがいる家族 国内旅行の一番の目的 家族サービス
そこで
リゾナーレ八ヶ岳のターゲット
小学生以下の子供もがいる家族連れ に決定!
それにあわせて ゲームセンターを託児所・授乳室 に
カウンターバーをブック&カフェにリニューアル
レストランでの食事に無料で離乳食を提供など
小さな子どもを持つ家族に特化→そのターゲの人たちに喜んでもらい
↓
稼働アップ(がっちりですね)
星野リゾートココを変える その②
非・日常を作る!
例 星のや 軽井沢 http://hoshinoresort.com/resortsandhotels/hoshinoya/karuizawa.html
徹底して日常を排除!
・チェックインする場所と泊まる部屋を離す(車で5分の距離)
自分の部屋に着くまでにどんどん日常的な風景から遠ざかり
非日常に入り込む感覚になる
・客室にはテレビなど俗世間的なものを置かない
・客室から見える風景も道路や電柱が見えないよう草木を配置したり
黒い塀で囲で隠している
徹底したこだわりの演出
↓
リピーターを生み出すもと!
星野リゾートココを変える その③
マルチタスク!
・スタッフがどんな業務もこなす
ホテル、旅館などの仕事は部署により忙しい時間帯が違う
なので、それぞれのピークに合わせてその仕事が出来る人が順次対応
↓
サービスの質を落とさず効率良く運営できる!
実はこのシステムは経営者にだけ都合の良いものでなく
みんなで 働くトータルの 働きやすい
業務をこなす → 時間が減る →職場になる! との事です
星野リゾートココを変える その④
サービスはオーダーメイドで!
毎日午後3時過ぎ スタッフルームで作戦会議・・・
宿泊されるお客様の情報を過去の宿泊などをもとにデータベース化
みんなで集めた情報をもとにお客様を分析!
新たなサービスが出来ないかみんなで考える!
お客様の情報を全員で共有
↓
オーダーメイドのサービスを提供する
星野社長の仕事ぶりは?
月の半分は出張
各施設の見回りと新しい物件の確認で日本中を飛び回っている!
全国28施設のチェックに社長自ら出向く!
館内視察が少し変わってる
これスゴイじゃないですか~と言いながら 写真を撮りまくる
お客様を目線でいいなぁ~と思った物を写真に撮りブログに載せ
他の施設の社員に良い所の情報を伝える
↓
全国の社員がヒントにしている
今後の野望 日本のおもてなしを世界に!
HP 社長メッセージ http://hoshinoresort.com/aboutus/message.html
社長ツイッター https://twitter.com/skier1960
ユーチューブに星野リゾートの動画がございました。
http://www.youtube.com/user/hoshinoresortcom?feature=watch
とても素晴らしい出来なので、BGMとして流していても良いくらいです!
※ブログ内ラベル ホーム がっちりマンデー あさイチ サイエンスZERO ためしてガッテン はなまるマーケット
0 件のコメント:
コメントを投稿