2015年5月14日木曜日

関屋分水 新潟市 何気ない風景

関屋分水

新潟市 信濃川からの 分水路で

河口から約10kmほど上流の平島(へいじま)地区から分岐し

関屋地区を抜けて日本海に至る、全長約1.8kmの分水路

1972年に開通に開通いたしました

この時の工事 薄っすらと記憶にございます

私が生まれた1960年頃は 我家から関屋競馬場の走る馬が見れましたが

この分水路を作るため 分水路に住んでいる方を 競馬場に移転してもらい

競馬場は豊栄に移転させました

小学校生の頃 いとこが青山におりましたので

よく 浜浦橋を渡ったものでした


今も我々お 洪水から守ってくれております




                              
                               
                 小さいけれど 資料館もあるよ!(無料)
              http://www.hrr.mlit.go.jp/tiiki/manaviva/guide/niigata/sekiya.html
                      









 冬は日本海の荒波が水門までやってきます





 また隣接して 公園もございます

関分記念公園 (通称 タコ公園)


      






0 件のコメント:

コメントを投稿