2013年9月29日日曜日

がっちりマンデー!! お、ねだん以上!の「ニトリ」登場! のまとめ感想など

2013年9月29日 がっちりマンデー!! は

 お、ねだん以上!の「ニトリ」登場!
 
安くていい家具にはワケがある!お店にもカラクリが!

                                のまとめ感想など



株式会社ニトリホールディングス

会社概要

社 名 株式会社ニトリホールディングス
代表者 代表取締役社長  似鳥 昭雄
住 所
  東京本部 東京都北区神谷三丁目6番20号
  札幌本社 札幌市北区新琴似七条一丁目2番39号

創 業    1967(昭和42)年12月
設 立    1972(昭和47)年3月
売上高   3,487億89百万円(2013年2月期[連結])
経常利益 621億95百万円(2013年2月期[連結])
資本金   33億70百万円(2013年2月期[連結])
従業員数 7,496人(ほか平均臨時雇用者7,776人)※2013年2月期(連結)
事業内容 グループ会社の経営管理、並びにそれに付帯する業務

関係会社
・国内
株式会社ニトリ http://www.nitori.co.jp/
株式会社ホームロジスティクス
株式会社ニトリファニチャー
株式会社ニトリパブリック
その他 3社

・海外
PT. NITORI FURNITURE INDONESIA
NITORI FURNITURE VIETNAM EPE
似鳥 (中国) 采購有限公司
上海利橋実業有限公司
宜得利家居股份有限公司
明応商貿(上海)有限公司

その他 4社

    ※HPより抜粋させて頂きました http://www.nitorihd.co.jp/about_us/group/index.html

 
  本日ゲストは

    代表取締役社長 似鳥 昭雄(創業者) さんでございました

ニトリ

全国に302店舗(47都道府県)を展開する 家具・インテリアのお店

年間総売上げ  3488億円!  業界ダントツ!

社長曰く  ”儲けようと思ったことはない 自然に儲かちゃう” と


会社沿革

 創業1967年

 23歳で社長となった似鳥 昭雄青年

 札幌で 小さな家具屋さんを スタート

その名は

  似鳥家具卸センター 北支店

この名前 ちょっとした戦略が・・・・

  卸 を入れることで安そうな感じ 
 センター を入れることで 本格的な感じをだし
  北支店 といれて まるで本店がある感じにしたんだとか・・・

社長さんの話では食べるために必死で当時はみんなこのようなことをしていたんだとか・・・

アルバイも雇えな方が 結婚して奥さんが接客・販売してくれ自分は商品選定を専門とし
売上が倍に上がったそうです


 

・「お、ねだん以上ニトリ」の 儲かり戦略
 

ニトリの強み お値段  

  例 テーブル¥7999  3人用両電動リクライニングソファ ¥69900
    マグカップ¥99 羽根枕 ¥399 

 とにかく安い!

  人気のヒミツ 安くてモノも良い!

   ニトリ最大の特徴

 お値段よりも、品質が上ですよ!

しかし これはかなり難しいこと どうしているのかというと

 店で売る商品のほとんどを自分達で作っている

 テーブルも ベッドも 食器も 時計も まくらも  全部リトリブランド!

 基本時に

   東京本部でデザイン  アジアの自社工場で生産!

 例  ベトナム工場
   タンス→年間5万棹製造
   食器棚→ 年間8万本製造

 自分たちで作り・自分たちで売るので安くすることができる!

 ここで 
  海外で作る場合に大事なのが商品チェック

 東京本部・技術開発室で 耐久力テストをおこなっている

 ここでのチェックをクリアしなければ販売できないそうです

  技術責任者 杉山清さん 実は とある業界(車 ホンダ)で品質の神様と呼ばれた凄人

 家具業界では最も厳しい耐久試験を導入!

  もともと JIS規格の試験を通れば商品化していたニトリ
 
  6年前から独自の試験をスタートしたそうです


しかし しかし これにまして厳しのが社長チェック! だそうです

  新商品はすべて細かくチェックしているみたいです




・「お、ねだん以上ニトリ」のお店づくりのこだわりとは?


  ニトリのお店には店員さんが少ない!?

  店舗面積に広い家具屋さんは人件費が結構かかる

 ニトリは必要最低限の人数しかおかないという方針

   そのかわり 売り場には丁寧で親切な説明書きをたくさん設置しているようです


 店の構造は共通で 

  入り口からの主通路が とても広くまっすぐ伸び

  突き当りにデイスプレイを置き マグネット効果でお客様を奥まで引き付けるようしています

 
 全ての棚にキャスターが付いており

  レイアウト変更が簡単にでき 鮮度のある店内にしているそうです

 またレイアウトの変更は本部から全店に指示書が届き

 お店の店員はこの紙の通りに並べるだけでOK!だそうです



 また 番組では 社長がランドセルを色ごとにまとめて陳列しなおしておりました

色で 縦縞陳列 (人の目は縦に行く)しておりました


 
 ニトリは色にもこだわっている!

ニトリカラー  

●ローズ ●グリーン ●ブルー ●オレンジ ●イエロー

                             ※すみません モニターの色は適当です

 をベースにデザインしているそうです

 

   値段 品質 色と

ついついニトリでお買い物しちゃう仕組みを作って 

                               がっちりだそうです

 
 ※このニトリの社長さん 番組での印象は 酔っ払ったおやじか!(すみません)

と感じるほど明るい方でした しかし毎年アメリカにいって勉強しているとのこと

企業理念の ロマン で ”欧米並みすまいの豊かさを、世界の人々に提供する。”

とHPでございました 個人的には本部一括のお店はあまり好きではないのですが

企業理念がちゃんとあるので ニトリの取り組は素晴らしと思います



 ・去年の動画のようですが 社長さんはこんな方です

0 件のコメント:

コメントを投稿