2013年9月20日金曜日

がっちりマンデー!! 儲かるファミレス「ロイヤルホスト」 のまとめ

2013年9月15日 がっちりマンデー

   儲かるファミレス「ロイヤルホスト」

   復活の立役者!矢崎社長の(秘)戦略とは!?

                                              のまとめ感想など



ファミレス ”ロイヤルホスト” 

  全国232店舗

 年間売り上げ 370億円!

 なのですが 15年間売上が落ち続けていたそうです


  しかし 今 大復活してきてる! そうです


 その立役者 が 本日のゲスト 矢崎精二 社長さんでございます


  ということで 今日は

 ロイヤルホスト
  
   儲かるファミレス 復活のヒミツを大公開!

※ ロイヤルホスト㈱ 矢崎精二社長(62歳)

  入社3年目の1977年 東京1号店の店長に抜擢
 以降レストラン事業部長など様々の役職を経て 
 2011年代表取締役社長に就任


  ロイヤルホスト 出発点

 1970年 おおさか万博のアメリカ館の飲食施設を請け負うことになったそうです
  
 それまで 福岡県で飛行機の機内食を作ったり レストランを経営いた

 創業者の 江頭 匡一(えがしら きょういち)は知り合いからたのまれて

 大阪万国博のアメリカ館でステーキハウスなどの調理を担当 すると

 大阪万博でNo.1の売上!

 この時の たくさんのお客様に海のむこうのメニューを出すというノウハウをもとに

1971年 福岡県北九州市に ファミレスの草分け店

  ロイヤルホスト1号店を出店したそうです

こうして デニーズ すかいらーく と共に 

 日本のファミレス御三家として日本中に展開していったそうです

 ピーク時には377店もあったそうです

が 1990年代 大きなピンチが

バブル崩壊後 90年代の頭頃から低価格のお店が出てきて

 すかいらーくはガストに転換していったり サイゼリヤが出てきたり びっくりドンキも

でてきたり・・・・

 ロイヤルホストは1996年以降売上が減少していったそうです

しかし

 2011年 矢崎精二 社長就任後

15年間減少していた 売上がプラスに転換!

 
        ロイヤルホスト 復活のポイント


①お店の改装!

 リッチな気分で 特別な時間を過ごせる ファミレス という
 
 ロイヤルホストの原点に戻る  




②コックさんがいっぱい厨房にいます

 おいしいものをコックさんが作る

 手間はかかるけど あえてそうする!
  
 ロイヤルホストの原点に戻る


  ※ほんと すみません ロイヤルホストも 工場で作ったものを電子レンジで
    温め直しているだけだと思っておりました
   (2年に1回ぐらい飲み物を飲むぐらいでしたのでわかりませんでした)
    機会があれば是非ロイヤルホストさんを使わせていただきます。

 なので 店の責任者として 店長と一緒に料理長も掲示している

  ここで大事なのが レシピの伝え方
            ↓
   全部人から人へ直接伝える
            (レシピでは伝わらない微妙な調理方法を直接伝える)
            
  ロイヤルホスト全店の味の責任者 
         
          統括料理長(現在は 西田光洋さん)

   
                    ロイヤルホストレシピの伝え方


                    統 括 料 理 長
            ↓                           
        スーパバイザー       スーパバイザー      スーパバイザー
       ↓   ↓   ↓         ↓    ↓    ↓     ↓    ↓    ↓
     料理長  料理長  料理長         料理長  料理長  料理長   料理長  料理長  料理長 

 
 結果  どのお店でも美味しい味が作れる

 家庭では味わえない コックさんが作るレストランの料理を提供したいとの思いだそうです

 



③みんなが知らない”おいしさ”を日本中に伝える!

  ロイヤルホストの名物
  
    料理フェア

  今ではいろんなお店がやっておりますが 

  ロイヤルホストが最初にはじめたのは 約40年前!

   創業者の江頭さんが 

     日本中の人に 世界のホンモノの味を知ってほしい!!

                  がきっかけだそうです

 例 1982年 ロシア料理フェア      ボルシチやストロガノフ
   
    1995年 インドネシア料理フェア  ビーフンゴレンプレート
 
 ただ コストがかかるので ある時期から中止していた

  しかし 矢崎社長がフェアの復活を宣言!

 今月18日からは 

   第7回イタリアフェア 開催!


 ここから 番組は矢崎社長の仕事振りを紹介しておりましたが

  イタリアフェアでは 何回も試食しており
  味はもちろん 料理の見せ方 食器 さらには 垂れ幕の文言まで細かく指示をだしておりました 
  
  また 番組は社長密着で青森に同行 

     三厩マグロ(大間マグロのすぐ側 味はほどんど変わらない)
     ウニ 津軽メロン しじみラーメン などまだ有名でないが美味しい食材を調査

    矢崎社長曰く 
     ”こういうのを我々は紹介したいですよ!”

 矢崎社長がコダワッてる事
   
     食材探し! 

  創業者の江頭さんも 食材を探し世界中を駆けまわったそうです


 

とくに ② ③ はありがたいですね  
  ロイヤルホストの社会的意義が感じられますね 
  理念がしっかりしている会社は景気の上がり下がりはあっても生き残っていくのでしょう
  
  業績が落ちた時などは 創業者の教えをもう一度みつめ原点に帰ることが大切なのでしょう

  個人なら初心に戻ることが大切なのかもしれませんね







 

0 件のコメント:

コメントを投稿