世界一受けたい授業 保健体育 筑波大学 久野譜也 先生
見た目じゃわからない!
恐怖のサルコペニア肥満
太りにくい体を作るマル秘ダイエット術 の感想 まとめなど
またまた解らない単語がでてきました。
サルコペニア肥満 とは 筋肉減少+肥満 ということだそうです。
(サルコは筋肉 ペニアは減る)
筋肉の量は20代でピークをむかえ年に約1%ずつ減少 その結果50代から急激に筋肉が衰えていくと言われているそうです。一見普通の肥満に見えても、これがおこると 糖尿病や動脈硬化など生活習慣病になる確率が高くなり、さらに寝たきりや介護が必要になる状態の要因の一つとも言われているそうです。
メタボ以上にサルコペニア肥満の対策も大事!とのことです。
ダイエットは 食事制限+有酸素運動+筋トレ が効果的とのこと
※食事制限について番組ではあまり触れておりませんでしたが、多分筋肉の元となるタンパク質を取りバランスの良い食事をすることだと思います。間違えてると悪いので、詳しくは専門家にお聞きくださいませ。
また サルコペニア肥満対策は筋肉量を増やすことで その鍵をにぎるのが、
大腰筋 これが衰えると姿勢が悪くなり全身の筋肉も衰えて行くそうです。
授業では大腰筋を鍛えるスクワットのやり方をみんなで実践しておりました。
やり方は番組HP http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/120811/03.html にございます。
※やり方をまちがえると膝を痛めるので、気をつけてくださいませ。また無理せず、持病がある方は医師等に相談してくださいませ。
筋肉という臓器は何歳になってもつくので、無理しない程度に鍛えていきたいと思います。
※世界一受けたい授業HP http://www.ntv.co.jp/sekaju/index.html
0 件のコメント:
コメントを投稿