2012年8月6日月曜日

サイエンスZERO 私たちの心に刻まれた 進化の“足跡” の感想など

サイエンスZERO 私たちの心に刻まれた 進化の“足跡” の感想など

今回のテーマは壮大過ぎてまとめきれませんでしたが、私が知らなっかた驚きの現象が紹介しておりましたので、このことだけ書き留めておきます。

ブラインドサイト
 見えないはずなのに、人間の表情だけは判断できる!?


 脳卒中で目そのものの機能は大丈夫だが視覚野が失われたため映像を処理できず見ることができなく視力を失ってしまった男性に、丸や四角などの図形をみせてもわからず見ることだできませんでしたが、なぜか人の表情だけは読み取れたそうです。
 これは、表情を見ているとき視覚野以外に活発になるところがございまして、それが、
扁桃体そうです。 扁桃体は動物では命に関わる危険な情報を処理する場所だそうです。間の場合 表情の映像は極めて重要な情報として扁桃体に送られ、そこで顔に浮かぶ喜怒哀楽を判断しているようなのです。これはびっくりです。映像を視覚野以外の所で処理していたなんて、
また、このことから人の表情は命に関わる極めて大変な情報だったんだなんて・・・

 今回のテーマはまたどこかで再度挑戦いたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿