本日は エースコック儲かりの秘密でございました。
加藤浩次さんの最初の感想 ”なんか楽しそうな会社ですよね~”がすべてのような気がします。
エースコック株式会社HP http://www.acecook.co.jp/index.html
設立 昭和29年1月20日(創業昭和23年4月1日)
売上 890億円(国内536億円 海外354億円)(11年12月期) 昨年業界3位に躍進
役員 代表取締役社長:村岡寛
ということで、本日のゲストは 村岡寛社長でございます。実はのエースコックのキャラクターのこぶたさんは社長の子供頃をモデルにしたそうです。
儲かり戦略その1 とりあえずやってみよう精神!
エースコックの社風 考え込む前にやってみよう!
迷って立ち止まる→思い切って失敗したほうがいい
今までないようなものを作りなさいと 社長から言われているそうです。
その為年間に200アイテム近くの新商品を発売しているそうです。
最近のヒット商品 JANJAN ソース焼きそば (縦長カップ 青のりなしで女性にも人気!)
PR
エースコック JANJAN ソース焼きそば 108g×12個
女性ばかりのチームから生まれた ヒット商品 低カロリーの スープはるさめシリーズ
会議はまるで、井戸端会議のようで楽しそうでございました。
PR
エースコック スープはるさめ 担担麺タイプ 32g×6個
エースコックの歴史はなんとパン屋さん とりあえずビスケットを作り とりあえず即席麺をつっくていったそうです。料理上手なコックの即席麺があたり そこからエースコックの社名になったそうです。
社長の村岡さんがマーケット部にいた時とりあえず大盛りのラーメンを作り
1988年のスーパーカップ1.5発売が大ヒットしたそうです。
儲かり戦略その2 真剣にふざける
そして2009年 スーパーカップ1.5倍 「ガッシリ3Dめん」誕生
この 3Dめん のネーミングで大ヒット 前年比221%!!
PR
エースコック スーパーカップ1.5倍 しょうゆラーメン 114g×12個
ネーミング会議のポイントは ふざけていても否定しない だそうです。
お客様が商品を見る時間は0.3秒くらい
パットみてインパクを受け ”食べてみたい 美味しそう” というネーミングが大切だそうです。
私のエークコックの印象は、社長をはじめ従業員さんがみんなあのマスコットのこぶたさんに見えてきて ”楽しく働いている!”という感じでございます。(すみません。)
※がっちりマンデーHP http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/index-j.html
※ブログ内ラベル ホーム がっちりマンデー あさイチ サイエンスZERO
0 件のコメント:
コメントを投稿