2012年9月23日日曜日

がっちりマンデー 白衣の「儲かる」天使たち! の感想まとめなど

今回の がっちりマンデー は 
 新企画!白衣の「儲かる」天使たち!研究室で!開発現場で!スゴイ理系女子が続々!

  で ございました。 とてもいい企画ですね!


株式会社フジ環境サービス(静岡) http://www.fujikankyo.com/index.html
   虫の駆除 防虫対策の会社
 白衣の儲かり天使は 営業部 技術担当  曽根真紀子さん
   「害虫」のプロフェッショナル 
顧客の食品工場に仕掛けた 虫取りトラップを回収して、どんな虫がいるのか?何匹いるのか?を正確に調べるお仕事をしているとのこと。、虫の種類によって外から飛んで入ってきたのか、それとも中で世代を繰り返しているのかを顕微鏡を使って判断しておりました。
 虫の種類の判別→どうやって工場内に侵入したかルートが推測できる
      この種類の見分け方が害虫のプロ!!
 例 コクヌストモドキ(空を飛ぶ 天井あたりが怪しい) ヒラタコクヌストモドキ(飛べない 床あたりが怪しい)は見た目少ししか変わりがないけれども ビミョーな虫の違いを見分ける!!ことによって工場の防虫対策が決まったりするとのこと。
  曽根さんは家でも50匹のゴキブリを飼っているそうです。
http://www.fujikankyo.com/service/index.html のページに詳しく防虫対策の事が詳しく記載されております。 曽根さんはフワ~とした感じの可愛いかたでした。


②金印わさび株式会社 オホーツク研究所 http://www.kinjirushi.co.jp/index.html
    業務用わさび製造 国内シェア40%
 白衣の儲かり天使は 日本の西洋わさび研究の第一人者  玉木幸愛さん
 まだ世の中に知られていないものすごいことを成し遂げた!そうです。
西洋わさびは種を作らないという性質を玉木さんは種を作り出して交配をさせたというのです。
関連の学会で発表すればとても注目を浴びるとの事です。
種が採れるまで10年以上かかったそうです。いままで株分けて増やすしかなっかのですが、種があることで品種改良がしやすくなり、新種の西洋わさびの開発に成功したそうです。


③オムロン㈱京阪奈イノベーションセンタ  http://www.omron.co.jp/
   ※オムロン 年間売り上げで6000億円
 白衣の儲かり天使は 技術本部 鍋藤実里さん
振動発電デバイスの開発 
我々の周りに日常的に存在する微弱な振動から電気を作り出す技術の開発をしてるとのこと
※詳しくは オムロンHP http://www.omron.co.jp/press/2008/11/c1111.html
  

 ※DigInfo TV | JAPANESE

 鍋藤さんはこの振動発電のスペシャリスト
  これ以上の発電は無理 と思われていた基盤の設計を見直し 
  同じ振動が生み出す発電量 1,7倍に したそうです。
  将来の目標は振動発電で携帯を充電!?なんてことを考えているそうです。
  振動発電事業 10年後1000億円規模!?になるかもとのことです。


④JAXA  http://www.jaxa.jp/
  白衣の儲かり天使は JAXA宇宙利用ミッション本部 開発員 明神絵里香さん
 日本初ナビゲーション衛星 「みちびき」の熱制御を担当したそうです。
  衛星の開発は熱に始まり熱に終わる という重要なポジションだそうです。
  宇宙空間では太陽が当たっているところが+100度 当たってないところが-100度その差200度以上の厳し条件ですので、かなり難し技術だと思います。

⑤森永卓郎推薦 白衣の儲かり天使は 本田技術研究所のTさん
  HONDA FIT She's 女性の視点でガラスをUVカットにするなど開発
   http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/type/shes/
 
JAXAの新入社員の約4割が女性、 医学部など理系女子の割合もかなり上がってきているそうです。スタジオでの意見ですと女性はまじめでコツコツやりきめ細かいことに向いているのかと?
女性は持久力があるのではないかと?
男女に関係なく人類のために頑張って頂きたく思います。


※いろいろ検索しておりましたら DigInfo TV | JAPANESE をみつけました。なかなかためになる
動画サイトのようです。

※ブログ内ラベル ホーム  がっちりマンデー  あさイチ  サイエンスZERO  ためしてガッテン  はなまるマーケット

0 件のコメント:

コメントを投稿