2012年9月1日土曜日

ためしてガッテン 窒息死を招く大誤解! 本当は怖い過呼吸SPの感想

過呼吸の事を誤解しており、今回の放送をみて本当に良かったと思います。

命に関わることですので、番組HPを参照くださいませ。
 ためしてガッテンHP  http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120829.html

 過呼吸の応急処置として 紙袋を口に当てて呼吸させる
 ペーパーバッグ法はやらない方がいいというのです。
  これをやると 最悪の場合窒息死してしまう可能性があるという事です。
下手に解説すると間違えると悪いので、番組HPを参照したり、専門医にお聞き下さいませ。

 過呼吸は激しい呼吸を繰り返すうちに血液中の二酸化炭素が不足してしまう状態。二酸化炭素は体にとって必要不可欠な物質で不足すると頭痛、めまい、手のしびれ、筋肉の硬直などの症状が現われ、最悪の場合は心肺停止することもあるのです。ほんと勉強不足だったのか二酸化炭素が体に必要だったなんて知りませんでした。 
 
 このように対処法が変っていることがたくさんあるかと思います。とくに命にかかわるようなことは、国が何らかの方法で、国民的に知らせるべきだと思います。
※ブログ内ラベル  ホーム  がっちりマンデー  あさイチ   サイエンスZERO

0 件のコメント:

コメントを投稿